初めて動画編集のお仕事を受けて思ったこと、学んだこと

あちらこちらで「動画編集が趣味で~」「動画編集やってます!」と言っていたところ
ご縁があり、この度お仕事を依頼していただくことになりました!

まさかまさかで、本当に嬉しいです。
まず1本目の動画を納品し終わったので、現時点で
このお仕事を通して学んだことをここに記しておきたいと思います。

打ち合わせ

交通について

打ち合わせは先方からの指定があり、私が先方を訪ねました。
リモートでも良いのでは?とも思ったのですが、初回ということで。
「直接会いたい」「リモートの環境が整っていない」というお客様も多いと思うので、
臨機応変な対応が求められるところだと思います。

ただ、少し遠方にお住まいの方だったので時間とお金がかかったというのは正直なところです😅
今後もし副業などでお仕事を受けたいと思うのであれば、この辺のルール作りは必要だと思いました。
(〇km圏外の方はリモートでの打ち合わせをお願いしています,交通費をいただきます等)

打ち合わせ内容について

あらかじめこちらから質問したいことはまとめてありました。

  • テロップはどのフォントで、どんな風に入れるのか
  • どのように編集してほしいのか

など、どちらかというと動画の内容に関する質問が多かったように思います。

その他に確認しなければいけないなと感じたこと

  • スケジュールの確認
    私が思っている期間と、先方が思っている期間に相違があることもあると思います。
    そのため、打ち合わせの段階で「どのくらいのペースで素材が来て、素材が来てから〇日以内に動画を完成させてほしいのか」をお話しすり合わせしておく必要があります。
  • 料金についての確認
    お仕事を受ける時にお話していましたが、打ち合わせの段階で「どこまでの仕事でいくらいただくのか」をもう一度確認した方がいいと思いました。
    (いただいたOP動画の挿入、余分な間のカット、テロップの挿入をし、5分くらいの動画で〇円…など)
    ここをちゃんと確認しておかないと後々仕事の追加があったとき(結構あると思います)もめ事の原因になることもある得ると思います。

もっと確認しておけばよかったと思ったこと

どんな内容の動画を作ってほしいのか?のすり合わせ

今回とある組織の方からお仕事をいただき、打ち合わせの時にも複数人いらっしゃいました。

打ち合わせでは「そんな凝ったものでなくて良い、とにかく動画形式で情報を発信したい」ということでした。
しかし実際には実権(?)を握っている方が他にいらっしゃり、何度も修正依頼が来るということになりました。

今回のお仕事は短い動画だったのでそんなに負担ではありませんでしたが、10分、15分…と動画が長くなるにつれて負担度も増してくると思います。

それぞれの事情があると思うのでこの辺のすり合わせを行うのはなかなか難しいかと思いますが、
何かしらのルールを事前に決めておいたり、具体的な内容のすり合わせを行った方がいいのかな、と思いました。

例えば何パターンか動画を作成し、打ち合わせの段階で実際に見ていただくことで
より双方のイメージのすり合わせを行いやすいのではないかと思いました。
(実権を握っている方が打ち合わせに出席されるのであれば、ですが…)

今回もいくつか考えられるバージョンで書き出し、先方に確認していただきました。

素材の確認をしっかりと

結論から言うと、私がBGMと効果音を探すことになり、予定外の手間がかかりました。
この辺を事前の打ち合わせで確認しておけばよかったな、と少し後悔しています。

過去に前任の方が作成した動画があるらしく、
その動画を参考に作ってほしいとのことだったので打ち合わせ前に動画をいくつか拝見しました。

私のミスで、打ち合わせまでは気づかなかったのですが、動画編集をしている時に
参考の動画を再確認したところ、かすかに裏でBGMが鳴っていることに気が付きました…!

確認したところ「前任の方が動画編集ソフト内にあるフリー素材をノイズを消す目的で
入れていた」とのこと。私は違う編集ソフトを使っているため、そのBGMは使えません。
最終的に、私がBGMを探すことになりました。
(結局「やっぱりBGMは無い方が良い」ということになり、使用していないのですが)

その後「動画の流れ的に効果音があった方がよい」ということになり、効果音も私が探すことになりました。

事前にどれだけ打ち合わせしても、実際に出来上がったものを見て思うところが出てくると思います。
今回は先方の方が優しく、「なんでもいいから入れてくれる?」という感じだったので
よかったのですがもしかしたら何度も「違う」と言われたら、時間がかかるかもしれません。
トラブルの元になるので、「BGM・効果音はどうするか?」ということを事前に少しでもお話しておいた方がいいなと思いました。

 

確認しておいた方がいいこと:まとめ

  • 打ち合わせはどこで行うのか?交通費はどうするのか?を事前に確認
  • 「いつまでに」「どれだけ完成させるのか」などのスケジュールの確認(納期の確認)
  • 「どんな動画を作ってほしいのか?」イメージのすり合わせ
    (どのくらいアニメーションを入れてほしいのかもこの時に確認できればいいと思います)
  • 素材(OP、ED、BGM、効果音、サムネイル)の確認

仕事を受けてみた感想

やっぱり、実際に仕事を受けてみると全然違います。全てが今まで経験したことのないことで、
どぎまぎしました。でも、実際にお客様とお会いしてお話できた時間はとても楽しかったです。
今回のお客様はとても優しい方ばかりで、時にはフォローしてくださりました。
本当に私は人に恵まれているなぁとしみじみ思います…。

一応2カ月の契約なのでまだまだお仕事は続きますし、人生で初めての「請求書作り」も待っています。
せっかくいただいた経験なのでたくさんの学びが得られるよう、最高の動画を納品できるよう頑張りたいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました