MENTAでメンターと出会い、1ヶ月が経ちました。

コーディングはルールが決まっているので自分で勉強していくことが
わりと容易なのですが、デザインは正解がない分自分で勉強していくことも難しく感じています。

「自分のデザインしたこれは果たしてどの程度良いのか?」
「どこが良くてどこが悪いのか?」が全然わからず、焦りばかりが募っていく…。

ということで、先月からMENTAを通してプロの現役デザイナーの方に指導していただくことにしました。

誰にお願いするかを選ぶ

「選ぶ」なんて偉そうなことを言える立場にないのですが、
MENTAには何千人というメンター(先生)の方がおられるため「誰にお願いするのか」選ばないといけません。

それぞれ

  • ウェブデザイナーとして長年制作会社で働いてきて、現在はフリーランスとして働いている
  • 元々DTPデザイナーとして働いており、最近ウェブデザイナーに転身
  • 企業やアーティストのブランディングに多く携わっており、特にロゴデザインが得意

などなど…それぞれの先生の特色が違います。
また、依頼料・期間(1ヶ月間なのか、単発なのかなど)も異なります。
自分の希望に合ったメンターを探しましょう!

私は数日間悩みに悩んで、ウェブデザイナーとして現在も活躍されている方にメンターを依頼しました。

1ヶ月間指導していただいた感想

「なんでもっと早く契約しやんかってん…!」と思うほど、契約してよかったです。
今までの自分のデザインは、全然デザインの基本ができておらず駄作だったことがわかりました。

レイアウトについてはもっと改善の余地ありだけど、カラーについてはいつも褒めていただけるので
自信を持ってもいいのか…?と思いました。
「自分は色に対する感度が低いし知識も無い!」と思って色の勉強をした事が
良かったのかもしれません。

今まで「全てにおいて自信がない!何が良いか悪いかわからない!」と、モヤァ…としていた
視界が先生のおかげで晴れた感じがします。
先生の指導は的確でとてもわかりやすく、とてもためになります。

自主学習も大切

先生に教えていただくことももちろん、

  • ギャラリーサイトを見る
  • 自分や人のデザインを見て「何が良いのか?」を言語化する
  • 本やネットで知識を得る

などの努力も必要かと思います。

今月も契約を延長し指導していただくことになったので
頑張るぞ(`・ω・´)

コメント

タイトルとURLをコピーしました