職業訓練に通い始めて3カ月が経ちました。

今月はGWがあったので、訓練校に実際に行く日数は少なかったです。

第1週目:デザイン・カラー

今週は「色」についてみっちり学習しました。
カラーの授業はおもしろいので、ずっと受けてたい(笑)

  • 色の持つ働き、役割
  • ユニバーサルカラー(デザイン)
  • トーンとイメージについて

特にトーンや色相についての授業はかなりおもしろかったです!
「可愛い」「カッコイイ」という感じで
なんとなく感じていたイメージを理論で学びました。

トーンを構成する「明度」はすぐに理解できたけど、
「彩度」を理解するのはちょっと難しかった…
復習あるのみ(`・ω・´)

第2週:illustrator

ついに!!!illustratorについて学びました!
初めまして、illustrator。これからよろしく、illustrator。

  • 趣味で絵を描くので、お絵かきアプリとillustratorのUIが
    なんとなく似ている(?)
  • アイコンでなんとなく何をするツールなのか分かる

ということで、あまり苦手意識を持たず
楽しく学ぶことができました。

が、ペンツール難しすぎな!!!!!!
どっちにどうひぱったらいいのか混乱する👼
思い描いた線になってくれず、苦戦…

「これはもう慣れるしかないよ」
と先生がおっしゃっていたので、
放課後、時間が許す限り残って練習していました。
(楽しかった☺)

illustratorの使い方だけでなく、ファイルの拡張子や
ピクセル、ベクターの違いなどについても学びました。

第3週:illustrator・AnimateCC

週の前半はillustratorを使って、オリジナルの
キャラクターを制作しました。

  • illustratorの操作に慣れるため
  • この後あるAnimateCCのアニメーション制作で使用する素材を作るため

AnimateCCにillustratorで作ったものを読み込ませる&動かすには、
レイヤーの構成に気を付けないといけません。
そのへんに気を付けつつ、制作をするのが難しかったです。

気づいたらレイヤーがとっちらかって、
「これは何のレイヤー?」ってやつが量産されていましたw

週の後半はAnimateCCを使ったアニメーションの作り方を学びました。
めちゃくちゃ複雑で難しかったけど、
先生の教え方がお上手で無事いくつか簡単なアニメーションを作れた😭

(ここで学んだことを活かして、ポートフォリオサイトの
ファーストビューを制作しました)

第4週:Photoshop

ついに!!!Photoshopについて学びました!
初めまして、Photoshop。これからよろしく、Photoshop。

なのですが、数日はテキストに沿って
話を聞いて、簡単な操作をしてみるという授業が続いたので
正直眠気との戦いでした…(´=ω=`)

やはり何かを作りながら学ぶ方がおもしろいと思います。
後半はPhotoshopを使ったデザインカンプの作り方について
学びました。

放課後はフリーの素材を自分で加工したりして、
Photoshopに慣れました。
パソコンのスペックが結構ギリギリで、度々止まりました…
(頑張れ、パソコン…!と何度祈ったか)

家のパソコンもそんなにスペックが良くないので、
今後買い替えor改造を検討しないといけないかもしれません。

感想

今月も駆け足で終わった気がします。
みっちりデザインに関する知識を得た1ヶ月になりました。

余談①

「とにかく自分でも何か作ってみよう!!」
ということで、放課後にちょっとずつデザインカンプを作っていました。

む…難しい…
なんとなく形にしてみるものの、なんとなくダサい…
でもなにをどう改善すればいいのかわからなくて
辛かったです。

あと、自分でペルソナや依頼内容を想定して制作を進めると、
「このペルソナだとちょっと難しいな…変更したい…」
という欲に駆られます。

やっぱり実際に誰かに依頼されて、制作してみる経験が必要だと思いました。

余談②

放課後、先生のご厚意で制作物の添削をしていただけたのが
すごくありがたかったです。
(クラスが少人数で、放課後残っていたのが私だけだったから
添削してくれたのかも?)

やっぱり実際にデザイナーとして働いておられる方に
添削してもらうと全然違う。

指摘されてから自分の制作物を見ると、
途端にその部分が気持ち悪く感じて
修正したくなるw

でも修正すると今度は他の要素とのバランスが
悪くなったりして、また悩むの繰り返し😇

作っては修正…を繰り返してデザイン力を上げていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました